~志多組 延岡営業所の紹介~
延岡営業所は、昭和24年からある、最も古い歴史のある営業所です。
開所当時は延岡市伊達町にあり、中島町へ移り、その後現在の恒富町に引越ししました。
道路側は、全面ガラス張りになっていて開放的です。
三階の事務所は、窓が多く風通しも良くて朝日が明るく、清々しい一日がスタートできるところがとても好きです。
近隣には、小学校・中学校・高校・支援学校があり、朝夕の登下校の子どもさんたちの元気の良い挨拶と賑やかな光景に、私達まで元気をもらいます。
営業所の花壇には、明るく華やかな印象になればと思い、道路側花壇にピンクのサフィニア、民家側花壇にマリーゴールドを植えて育てています。
入口の明るさが良い感じなので、少し多めに紹介します。
実はこのサフィニアは、前所長がお店から頂いた、たった一輪から植木鉢で徐々に増やしていき、このように大量に増えました。
近所の方にも「このピンクの花きれいね、かわいいね」とよく言われます。見る方に癒しを与えてくれる自慢の花壇です。
一年前に植木鉢で育てていたときの写真。小さい鉢から大きい鉢、そして花壇へ移しました。
この頃、道路側の花壇は木が植えてありました。社員の手で、木と草を取って土に栄養も入れ土壌改良しました。ビフォーアフター写真です。
今年の3月、無事にサフィニアとフリージアが植栽完了しました。フリージアは前所長が大事に球根から育てました。4月、小学校の入学式帰りの親子連れの方が、花壇の前で写真を撮っておられました。何だか嬉しかったです。
フリージアの香りもとても良くて、見た目にも香りにも癒された春でした。
もう一つの民家側の花壇です。
枝木が伸びて、登下校中の小中学生に当たりそうになっていました。社員の手で伐採・草取りをし、木も徐々に枯れていきました。
営業所のすぐ近くにお花屋さんがあり、無人販売のマリーゴールドを買ってきて植えたら、これもまた肥料の良さでびっくりするぐらいに育って、たくさんの花を咲かせてくれています。
種が落ちて、今後は毎年勝手に花の芽が出てきて咲くことと思います。
先日来られた日向営業所の溝口所長も、入って来るなり「下の花壇はきれいだねぇ!」と言って下さいました。目に入って感想も言ってもらえて嬉しかったです。
延岡営業所の黒木所長とお二人で仕事の色々な話をされて、時には楽しい会話もあり和みました。
溝口所長が帰られる前に慌てて撮影したので、エコバッグを畳む謎の写真ですが、しっかり仕事の話をされていました。
延岡営業所と日向営業所は、県北エリアで活躍する志多組の営業所ですので、時折行き来し会話が弾みます。
溝口所長は、いつも話しやすくてとても元気で、色んな知識が豊富です。
黒木所長は、今年の5月に東京支店から延岡に戻ってこられて、今は毎日現場から現場へ飛び回っています。明るく優しく、お客様の困ったことに対してもすぐ対応できるとても頼りがいのある所長です。
そして、延岡営業所は周辺の学校が多いこともあり、2022年6月に「こどもおたすけハウス」に加入しました。学生の皆さんが困ったことがあったら手助けをします。
通学路になっていますから、目立つところ二か所にシールを貼りました。
今年の6月、小学一年生の二人が「あの、すみませーん!体操服を取ってください」と言って来ました。下校中振り回していた体育着袋が屋根の上に上がり、どうしよう、と困って志多組に来たようです。
黒木所長が、脚立を持っておたすけハウスとして初出動!
「ありがとうございました!」と頭を下げて帰って行きました。とってもかわいい一年生たちでした。
三階建てのコンクリート造りの建設会社ですが、小・中・高校生の皆さんが困ったときに気軽に入れる雰囲気にして、少しでも役に立てればと思います。
例えば、熱中症で水分がほしい、小学校低学年のトイレを貸して下さい、など些細なことでも入りやすい雰囲気にしたいと思っています。
ここからは、県北の志多組の実績を紹介します。
今年の大きな話題として、延岡市~門川町を繋ぐ新しい道路が開通しました。志多組の土木部(3社JV)が施工した上伊形トンネルを通り、門川町までが近くなり大変便利になりました。
今年2月、県知事を招き開通式がありました。
開通前の上伊形トンネル(延岡側)の写真です。
上伊形トンネルは、2017~2018年に工事をし、延岡市と門川町がトンネルで繋がりました。延岡市伊形町~日向市まで約20分です。周辺道路整備に数年かかりやっと待ちに待った開通でした。
工事をしているときから、いつ完成するのだろう、いつ開通するのだろうとずっと心待ちにしていました。開通したことにより、国道10号線の朝夕の渋滞緩和にもなったようです。
県北の道路の開通は、どんどん便利になり行き来しやすくなってきています。市町村も活性化されていくと良いですね。
次は功績の紹介です。
昨年のことですが、延岡営業所の社員が施工しました「五ヶ瀬役場」が2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。グッドデザイン賞の公式サイトでも紹介されています。
暖かい宮崎県とはいえ、極寒の五ヶ瀬町で氷点下と闘いながらの現場でした。
この五ヶ瀬役場は、有名な本「近代建築」にも掲載され、延岡営業所の太田主任のコメントが載りました。本に掲載されるにあたりコメントの依頼が届き、一生懸命考えながら書いておられました。原稿締め切りが発行日の一ヶ月前で、締め切りに追われる作家さんみたいでした。
「近代建築」2022年5月号に、太田社員の顔写真と、工事を担当した社員全員の名前が掲載されています。営業所と本社で回覧しました。建物の説明が、写真と、設計者様の設計主旨、志多組から施工計画内容が大きく掲載されました。建物が出来上がったあとに、こうして賞や記事が掲載されることが大変嬉しく思います。完成した建物の規模の大きさも伝わると思います。
西階陸上競技場や美々津ゴルフクラブ、コロナ流行時に多くの方が利用した延岡保健所などの志多組がつくった建物が、歴史を重ねて多くの方に利用されており、五ヶ瀬役場もその一つとなっていくことと思います。
延岡営業所は、県北エリアを中心に大規模な工事から、営繕工事まで、工事担当者が責任もって工事を行っております。お客様の信頼を得られるよう満足していただける建物を造っていくために日々努力し頑張っています。
施工中の記事や完成した建物の紹介など今後また行っていけたらと思います。
困ったことにも迅速に対応し、地域の役に立てるような働きを続け良い建物をつくる努力を継続していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。